厳公廟将軍殿前面。
厳公廟将軍殿の内部。
関羽のようにも見えるが、厳顔の像である。
文物碑: 1996年12月28日公布 金華市重点文物保護単位「将軍殿」
基本情報
【訪問時期】2009年5月9日
【関連人物】厳顔
【文物保護】文物碑: 1996年12月28日公布 金華市重点文物保護単位「将軍殿」
ちょこっと解説
 厳公廟将軍殿、蜀将厳顔を祀った廟である。その昔、厳顔が巴郡太守だったときに、一帯を襲った増水の中から叶氏を救い出す。叶氏は故郷であるこの場所へ戻った後、大商人となり、厳顔への恩を表すために厳公廟を建立したとされる。現在の厳公廟将軍殿は清代の建築物。将軍殿内には厳顔像が祭られている。
探訪後記
 ネットで調べていると、旧暦の初一と十五しか開けていないと言うことなので、その日を狙って金華まで来た。朝からバスに乗って雅畈まで行く。到着後、道を聞いてみるとすぐ近くにあることがわかった。さっそく行ってみると、ちゃんと開いていた。よかった。ここまで来て開いていなかったら最悪だもんな。写真を撮ろうと外でウロウロしていると、人民おばちゃんが話しかけてきた。このおばちゃん、金華人民医院で医師をしていた人らしい。まぁ、何というか普通の世話好きなおばちゃんで、いろいろと世話を焼いてくる。おらは廟へ来てもお祈りなど滅多にしないのだが、このおばちゃんに捕まってロウソクと線香を捧げてお祈りし、おみくじまで引いてしまった。おみくじは「上上」だったよ。日本でいう大吉だね。たぶん厳顔将軍が私のことも守ってくれるのだろう。
位置情報
在野の士であるあなたはこの位置情報を閲覧できません。仕官申請しますか。
投稿情報
【カテゴリ】浙江省金華市
【 タグ 】厳顔
【公開範囲】都督 大将軍 丞相
【掲載日時】2016年9月15日 20:11
【更新日時】2017年3月2日 19:41
Loadingいいね!97