畑の中にぽつんと残る塚。伏皇后の父である伏完の墓だと言われている。
文物碑: 1995年2月公布 許昌県級文物保護単位「伏完墓」
基本情報
【訪問時期】2008年6月13日 / 2016年1月2日
【関連人物】伏完
【文物保護】1995年9月公布 許昌県級文物保護単位「伏完墓」
ちょこっと解説
探訪後記
 ネットで許昌周辺の遺址を調べていると、伏完墓の情報もあった。それには張潘鎮劉庄の東側とだけ書かれてある。地図で調べ見るが劉庄は載っていなかった。やはり普通に買える地図では限界があるな。地元で村の場所を聞いてみるしかない。
 張潘から漢張公祠へ向かって歩いていると、人民おっちゃんに呼び止められる。「おまえは旅行者か、こっちでお茶でも飲んで休め」と言っている。いつものことながら話が長くなってしまうので、気乗りはしないのだが、せっかくなのでお茶を飲んで話をする。このおっちゃん、張潘でビールなどの卸をやっているそうで、配達などで張潘はどこでも行っているそうだ。せっかくなので地図に載っていない村の位置を聞いてみる。「劉庄って村、知ってる。そこに伏完墓があるんだけど」と聞いてみる。すると「劉庄はすぐ近くだ。連れて行ってやる。今日は全部案内してやる」と、おっちゃんは言う。だが仕事中のおっちゃんに悪いので断るが、聞き入れて貰えない。仕方ないので伏完墓へは連れて行って貰うことにした。畑の中にちょっと大きめの塚が。西へ500mほど行くと劉庄だそうだ。これが伏完墓か。おっちゃん曰く「墓の手前側に盛り上がっているところがあるだろう。あそこが墓道で、掘り返すといいものがたくさん出てくるぞ」と。いや、さすがに私が掘り返したらまずいよね。
位置情報
在野の士であるあなたはこの位置情報を閲覧できません。仕官申請しますか。
投稿情報
【カテゴリ】河南省許昌市
【 タグ 】伏完
【公開範囲】都督 大将軍 丞相
【掲載日時】2018年6月28日 20:16
【更新日時】2018年7月7日 12:02
Loadingいいね!11