「烏林寨」の石碑を中心に、遺跡が点在している。
「曹営帳郶・曹操弯」の石碑。曹軍の中心部だったとか。
「勇士熱血灑大江処・紅血巷」、血で血を洗うような激烈な戦いがあったのだろうか。
「勇士屍骨堆積処・白骨塌」、死んだ兵士の死体が山のように積み上がったのだとか。
「葬埋殉職兵士潭・万人坑」、死んだ兵士たちは窪地に埋葬されたらしい。
2008年の烏林寨。だいぶん綺麗になっている。
烏林側から眺めた赤壁。
基本情報
【訪問時期】2005年11月6日 / 2008年10月14日 / 2017年9月17日
【関連人物】曹操
【文物保護】
ちょこっと解説
探訪後記
 一度目に訪れたときには、書籍に載っていた「烏林寨」と「曹操弯」の石碑だけで済ませてしまったが、ネットで調べると「万人坑」などにも石碑が立てられて残っているらしい。と言うことで二度目の探訪になる。「曹操弯」を見た後、「万人坑」を探しに行く。ここは知っている人民も多いようで「香山にある」と教えてくれる。香山村の小高い丘の麓に、水が溜まった窪みがあった。石碑もあるのだが、残念ながら文字の面が下になって倒れている。一人では起こせない重さだ。次は「放馬場」を探す。ここは余り知っている人民がいない。近くまで行くと知っている人民もいるのだが、肝心の石碑がどこにあるのかがわからない。魚の養殖池になっていて見晴らしはいいのだが、石碑の場所はわからなかった。後は「紅血巷」と「白骨塌」だ。この二カ所は江咀村にあり、石碑もあるし、知っている人民も多いのですぐに見つかった。「烏林寨」のすぐ近くに曹公祠もあり、なかなか濃い場所になっている。実際には石碑があるだけで、当時を思い起こせる風景とは違うのだが、こういう場所は意外と楽しめると思う。
関連遺址
赤壁古戦場
赤壁古戦場

[ 赤壁 ]
位置情報
在野の士であるあなたはこの位置情報を閲覧できません。仕官申請しますか。
投稿情報
【カテゴリ】湖北省洪湖市
【 タグ 】曹操
【公開範囲】都督 大将軍 丞相
【掲載日時】2016年10月23日 19:14
【更新日時】2017年9月19日 20:06
Loadingいいね!59