三国遺址探訪:三国志遺跡をおもいっきり巡る旅にでよう!
ホーム遺址探訪遺址地図安徽省
更新:2009年1月15日
遺址名
【所在地】
 肥西県紫蓬鎮
【行き方】
 合肥市内で市バス8路、21路、29路などに乗り、西門換乗中心で下車。西門換乗中心から「紫蓬山」行きのバスが出ている。場所は紫蓬山森林公園内に案内標識などもあるが、少し判りにくい。

写真
写真
写真
魏
呉
蜀
【周辺地図】
powered by Google Maps

【訪問時期】
 2005年7月2日
 2008年5月20日

【ピンイン】
 lǐ diǎn mù

【関連人物】
 李典

【ちょこっと解説】
  

【探訪後記】
  紫蓬山森林公園に到着。李典墓は、公園の山門にある地図にも記載されているので楽勝かなと思っていた。しかしクソ暑い中、山登りなんてしたくないよ。緩い坂道を登るくらいならいいけど、ずっと続く石段なんて本当に嫌になる。山の中の遊歩道にはところどころ標識があって、李典墓の位置を示すものもある。まぁ、それに従っていけば着くのだろう。汗だくになりながら進んでいく。しかし、いつまでたっても見つからない。おかしいな。標識の方向通りに進んで来たのに。すると今度は逆方向の標識だ。行き過ぎてしまったのか。戻って探してみるが、やっぱり見あたらない。おかしい。途中、休憩所で水を売っていた人民おっさんに聞いてみる。やっぱり標識の通りの場所を指さす。うーん、一体どこにあるんだ。もうそろそろ暑さが嫌になり、歩くのも嫌になってきた。仕方ない諦めるか。と、細い道をちょっと入ったところで発見。なんだよ、ならここにももう一枚標識を立てておいてくれればすぐにわかったのに。ちなみに李典墓は、大きな石がゴロゴロと転がっている仙人洞という場所のすぐ近くにあった。

©2005-2010 Kanoda Yoshihito. All rights reserved.