魏武祠三曹像。中央は曹操、右は曹丕、左は曹植。
曹操像の近景。
曹丕像の近景。
曹植像の近景。
魏武祠の前面。もとは曹操記念館だった。
魏武祠前の曹操像。街中にあった像を移設してきた。
基本情報
【訪問時期】2013年11月20日 / 2015年12月30日
【関連人物】曹操
【文物保護】
ちょこっと解説
 亳州には、三国時代すでに魏武帝廟が創建されていた。隋、唐、宋代にも修復されている。しかし、元蒙哥汗八年(西暦1258年)、汝南王張柔が亳州城牆を修復するために、魏武帝廟を取り壊した。その跡地は廟台子と呼ばれている。現在の魏武故里付近にあったとされる。
 魏武祠、曹操公園内に建設された曹操記念館である。内部には曹操、曹丕、曹植の三曹像が祀られている。魏武帝廟とは位置的に違うため、こちらは近年に新しく建てられた祠と考えてよい。
探訪後記
 亳州へは何度も来ている。この建物の存在も知っていた。しかし、入ったことがなかった。以前は曹操記念館だったはず。現在は曹操公園となっているが、以前は曹氏公園だったし。魏武祠前の曹操像も以前は街中にあったはずだ。まあ、時代と共に変化しているってわけね。亳州も観光地化に力を入れているようだし。今回、初めて中に入ったが、中の展示物はなかなか興味深い。まあ、ネタ的には同じようなものなのだが、曹操好きなら見入ってしまうよな。曹操、曹丕、曹植の三曹像も出来がいい。規模的にはそれほど大きくもないけれど、それなりに楽しめる場所になっている。入口ロビー内部にお土産屋もあるのだが、欲しくなるような物がないのが残念。せっかく曹操の地元なのだから、何か目玉となるグッズを販売して欲しいものだ。
関連遺址
古井曹公祠
古井曹公祠

[ 亳州 ]
曹操廟
曹操廟

[ 汉川 ]
烏林曹公祠
烏林曹公祠

[ 洪湖 ]
位置情報
在野の士であるあなたはこの位置情報を閲覧できません。仕官申請しますか。
投稿情報
【カテゴリ】安徽省亳州市
【 タグ 】曹操
【公開範囲】校尉 都督 大将軍 丞相
【掲載日時】2016年11月18日 18:26
【更新日時】2017年3月6日 20:51
Loadingいいね!81