新陽諸葛武侯祠前面。
新陽諸葛武侯祠の門楣。
新陽諸葛武侯祠内部。格子がすごい。
新陽諸葛武侯祠の孔明像。小さい。
諸葛武侯の垂れ幕。
基本情報
ちょこっと解説
新陽諸葛武侯祠、もとは新林村で清雍正十三年(西暦1735年)に村の発展を願って創建された。1975年に峰頭ダムの建設によって新林村はダム湖に沈み、村民たちは付近へ移民することとなる。2014年になって移民先の新陽にて再建の話が持ち上がり、2014年6月に新しい諸葛武侯祠が落成した。
探訪後記
ネットで調べていると福建省にもなぜか諸葛武侯祠があるとのこと。まあ、この場合は何か信仰の対象として祭られているのだろう。それも一度は行ってみることにする。雲霄から峰頭村までは、簡単にたどり着いたのだが、それから先がちょっと苦労する。峰頭で聞き込みをすると、村人も新陽の諸葛武侯祠を知っていて、道を教えてくれた。ただ、ネット情報では新林となっており、新林を百度地図で探すと、ダム湖の畔に印があった。途中、分かれ道で標識にしっかりと新陽と書かれているのだが、おらは深読みして新林に向かって歩いて行ってしまう。途中、人民に新林のことを聞いても誰も知らなかった。それもそのはず、新林はすでにダム湖に沈んでしまった村だったのだ。無駄に歩くこと約1時間、分かれ道まで戻って新陽の方へ歩く。そしてやっと諸葛武侯祠に到着した。中には小さな小さな孔明像が。まあ、こんな苦労もたまにはいいかなと思った。
位置情報
在野の士であるあなたはこの位置情報を閲覧できません。仕官申請しますか。
いいね! 321