白竹諸葛村の諸葛宗祠蘭桂堂。中央には孔明の肖像画が。
白竹村の諸葛宗祠大門、上部に掛けられた扁額。
文物碑: 2010年4月5日公布 金華市市級文物保護単位「諸葛宗祠」
諸葛宗祠の扉は、近くを歩いていた諸葛さんに開けてもらった。
村内に多く残る池と白壁の建物。
村に新しく建てられた川堂亭。
基本情報
【訪問時期】2018年12月30日
【関連人物】諸葛亮諸葛瞻諸葛京
【文物保護】
ちょこっと解説
探訪後記
 2017年末からも諸葛村をいくつか訪れていたのだが、ここは時間が足りずに断念していた。今回、そのリベンジとして訪れてみる。ネットの情報では廃屋となった諸葛宗祠が残っているとのことだった。実際に訪れてみると、諸葛宗祠は綺麗に整備されているではないか。ただ大門の扉は施錠されていて、中を窺うことができない。しばらくカメラを持って前をウロウロしていると、オバちゃんが寄って来て「あんたカメラマンかい。中に入りたいの」と聞いてくる。「そう。中を見たいんだけど」と言うと、おばちゃんはちょうど通りかかったおっさんを捕まえて、「鍵を持ってきてあげなよ」と言っている。実はこのおっさん、諸葛さんでした。さすが諸葛村、諸葛さんがウロチョロしているんだな。そして鍵を借りてきて、中へ。蘭桂堂、諸葛孔明の肖像が掲げられていましたよ。
関連遺址
魯墅諸葛村
魯墅諸葛村

[ 常州 ]
里諸諸葛村
里諸諸葛村

[ 建德 ]
泉山諸葛村
泉山諸葛村

[ 建德 ]
賈岙諸葛村
賈岙諸葛村

[ 瑞安 ]
蘭渓諸葛村
蘭渓諸葛村

[ 兰溪 ]
翠屏諸葛村
翠屏諸葛村

[ 阳朔 ]
位置情報
在野の士であるあなたはこの位置情報を閲覧できません。仕官申請しますか。
投稿情報
【カテゴリ】浙江省金華市
【 タグ 】諸葛亮諸葛瞻諸葛京
【公開範囲】都督 大将軍 丞相
【掲載日時】2019年1月28日 21:23
【更新日時】2019年1月29日 18:04
Loadingいいね!10